世の中を占う


by 0mp1jeqvuk

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 政府は13日、民主党の正副国対委員長らによる会合で、18日召集の通常国会に法案61本、条約13本を提出する予定であると報告した。61本のうち、子ども手当支給法案や高校授業料無償化のための法案など28本が2010年度予算案の関連法案との位置付けだ。
 子ども手当支給法案は、中学校卒業まで1人当たり月1万3000円支給する。11年度からは支給額を月2万6000円に増額する予定だ。高校授業料無償化法案は、公立高校の生徒からは授業料を徴収せず、私立高校の生徒には所得に応じて年間12〜24万円を助成する。 

【関連ニュース】
負担軽減効果、想定下回る=高校無償化、特定控除縮小で
高校無償化に3933億円=10年度予算案〔教育〕
政権公約、修正相次ぐ=聖域なき削減で予算圧縮-10年度予算
完全実施はコメ所得補償のみ=財源難で公約にもメス
低所得世帯は最大約24万円助成=高校無償化の私立で

秋からの朝ドラは「てっぱん」=NHK(時事通信)
<政府税調>専門家委座長に神野直彦・関西学院大教授で調整(毎日新聞)
「派遣村」の継続 市民団体が要望(産経新聞)
審査会、検察官から意見聴取=起訴議決適否、近く判断−明石歩道橋事故(時事通信)
<南青山殺害>防犯カメラの男、再逮捕へ 別事件で起訴(毎日新聞)
[PR]
by 0mp1jeqvuk | 2010-01-18 20:08
 内閣府は1月12日、「障がい者制度改革推進会議」の初会合を開いた。同会議は昨年12月に鳩山由紀夫首相を本部長として設置された「障がい者制度改革推進本部」の下部組織で、障害の当事者や有識者らで構成。障害者基本法の抜本的な改正や「障がい者総合福祉法」(仮称)の制定などに向けて議論を進め、今夏をめどに基本方針を取りまとめる。

 福島瑞穂消費者・少子化担当相は冒頭のあいさつで、同会議が障害者権利条約の実施状況の監視などを行う「モニタリング機関」や、障害を理由とする差別などの禁止に関する制度のほか、障害者の教育や雇用などについて議論してほしいと述べた。
 また、障害者権利条約の批准に向けた障害者基本法の抜本的な改正や「障がい者総合福祉法」の制定、障害者の差別禁止法制の整備を行う上で、同会議が「改革のエンジン部隊」となるよう求めた。
 続いて厚生労働省の山井和則政務官が、障害者自立支援法の違憲訴訟をめぐり、1月7日に原告団・弁護団と基本合意に至ったことを報告。長妻昭厚労相は基本合意の場で、障害者の意見などを十分に踏まえずに拙速に制度を施行し、応益負担を導入したことなどによって、障害者や家族などに混乱や生活への悪影響を招いたなどと反省の意を表明したと述べた。
 また山井政務官は、今後は障害者の参画の下に十分に議論を行い、障害者自立支援法に代わる新制度ができるまでの間、市町村民税の非課税対象などの障害者福祉サービスと、補装具の利用者負担を無料とする措置を講じる方針を説明した。

 初会合では、同会議の議長に小川榮一氏(日本障害フォーラム代表)が選出された。
 また、内閣府参与で同会議の東俊裕室長が、障害者制度改革を検討していく上での論点として、▽障害者制度の基本的な在り方▽差別の禁止▽虐待の防止▽教育▽情報の入手・利用▽地域社会での自立した生活▽保健医療-などを示した。
 同会議では、各省庁が概算要求を示す8月ごろをめどに基本方針をまとめ、秋ごろからは部会に分かれて議論していく予定だ。


【関連記事】
障がい者制度改革推進本部が初会合―政府
障がい者制度改革推進本部を設置―政府
自立支援法施行後、9割近くの利用者が実負担額増−厚労省調査
障害者自立支援法の廃止を当事者に明言−長妻厚労相
低所得利用者の負担軽減に107億円―障害保健福祉部予算案

武器輸出三原則、見直しを=「内閣でしっかり議論」−北沢防衛相(時事通信)
アウトドアアイテム おしゃれな日常を演出(産経新聞)
胸付近を狙い発砲=昨年から妻に暴力か−自殺の容疑者・大阪居酒屋発砲(時事通信)
石川議員元秘書の自民勉強会での証言要旨(産経新聞)
腕時計の窃盗罪で男を起訴 ドラム缶殺人事件(産経新聞)
[PR]
by 0mp1jeqvuk | 2010-01-16 12:16
 共産党の市田忠義書記局長は8日、国会内で記者会見し、自身の資金管理団体による土地購入疑惑などが発覚した小沢一郎民主党幹事長の対応について「政権党の幹事長なのだから、本人が国民の前できちんと説明すべきだ」と批判した。そのうえで、「国会の場でも真実の究明と政治的・道義的責任の追及が必要だ」と、18日召集の通常国会で、「政治とカネ」問題をめぐる集中審議を求める考えを示した。

【関連記事】
大久保被告の追起訴を検討、19年の4億円移動めぐり 陸山会不動産購入
“小沢資金”の謎、不要な融資 個人資産隠し?
地検の事情聴取で「ご心配かけおわび」地元集会で民主・石川議員
小沢氏の事情聴取問題で民主に緊張感 国会、参院選にも影響?
陸山会疑惑で大島氏「民主は異常」 首相は「小沢氏自身が判断」

甘い果実
o3wgoq9yのブログ
釣り侍
税理士の仕事はプライドが大事!
ひであきのブログ
[PR]
by 0mp1jeqvuk | 2010-01-15 01:50
 碓井初秋さんのお別れの会=前セーラー万年筆社長・昨年12月19日死去=19日午後1時、東京都墨田区横網1の6の1の第一ホテル両国「清澄」の間。実行委員長は中島義雄社長。喪主は妻久子(ひさこ)さん。

たつおのブログ
花吹雪
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化
[PR]
by 0mp1jeqvuk | 2010-01-13 22:43
 県教委大分教育事務所管内(大分、由布、臼杵、津久見各市)の小学校教職員4人が、修学旅行の下見で北九州市などに出張した際、福岡県と大分をタクシーで往復していたことが、08年度分の県の定期監査で分かった。

 同教育事務所総務課によると、タクシー代の総額は7万3000円。県条例では、出張は「最も経済的な通常の経路」で行うことを定めており、公共交通機関を使うのが一般的だ。この小学校は「安全確保に備えるため、実際の移動経路を確認したかった」などと説明しているという。

 教育事務所側は「移動方法は目的にもよるが、全行程でタクシーを利用するのは、県民には受け入れられない」としており、今後は適切な出張方法を検討するよう求める。

【関連ニュース】
雑記帳:ふるさと思いの高校生、修学旅行先でPR 京都
交流試合:松山商高と東海商高、修学旅行縁で 女子ソフト2試合−−松山 /愛媛
修学旅行下見:小学校教職員、福岡県内までタクシーで往復 /大分
バス事故:安来の中学修学旅行で生徒4人けが 県教委に報告せず−−今年9月 /島根
修学旅行:「基地問題を肌で感じて」 博多中が沖縄へ−−公立中では5年ぶり /福岡

やすおのブログ
きんじろうのブログ
ネイルサロン
携帯ホームページ
債務整理
[PR]
by 0mp1jeqvuk | 2010-01-13 17:22
 飛行中の航空機に鳥が衝突する「バードストライク」が全国一多い東京の羽田空港で、4本目のD滑走路が供用開始となる今年10月から、空砲や花火などで鳥を追い払う「バードパトロール」が24時間態勢で行われることになった。

 同空港では当初、鳥の群れを探知する専用レーダーを設置する方針だったが、政権交代後の予算削減のあおりを受けて設置時期が大幅にずれ込むことになり、当面は、“人海戦術”で夜間の安全対策を強化する。

 羽田空港では従来、午前5時半〜午後7時半(4月〜10月は午後7時まで)の時間帯に、国土交通省が委託した団体の職員が滑走路周辺を巡回し、空砲や花火、音などによって鳥を追い払いながらパトロールを続けている。

 それでも、同空港での鳥衝突は2008年中に135件発生、2番目に多い大阪(伊丹)空港の62件を大きく上回っている。

万里の頂上
ビッグマウスのリアルライフ
ライブチャット
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ショッピング枠現金化
[PR]
by 0mp1jeqvuk | 2010-01-13 11:29
 ルース駐日米大使は8日、自民党の中谷元氏ら防衛相・防衛庁長官経験者5人を米大使館に招き、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について意見交換した。ルース氏は「長年積み上げたものを損なうことがないようにしてもらいたい」と述べ、現行計画通りに履行すべきだとの考えを示した。
 これに対し、中谷氏は「現行案は米国や沖縄県とも調整して決めたもので、なかなかほかには手段がない」と指摘。浜田靖一氏は「飛行場周辺の危険除去や県の負担軽減のために議論してきたことだと、米国からもっと言った方がいい」と述べた。
 会談には小池百合子、高村正彦、大野功統の各氏も出席。ルース氏には、新たな移設先を検討している日本政府と与党をけん制する狙いがあるとみられる。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

悩む大工のぶろぐ
最近の農家事情
ライブチャット
自己破産
アフィリエイト ホームページ
[PR]
by 0mp1jeqvuk | 2010-01-12 21:58
 奈良県の平城遷都1300年祭マスコットキャラクター「せんとくん」の一行が6日、宮崎市役所を訪れ、同市の宮崎山形屋で7日から始まる「姉妹都市橿原と宮崎の物産展」をPRした。

 物産展は12日まで。橿原市側から21社、宮崎市側も23社が出店し、食品や工芸品などを販売する。

 せんとくんと共に訪れた橿原市観光親善大使「さらら姫」の林越栄莉さん(19)は「橿原の魅力を知ってほしい」、中林藍子さん(24)も「たくさんの人に来てもらい、おいしいものを食べてもらえれば」とPRしていた。

でんのブログ
たつおのブログ
出会いランキング
無料携帯ホームページ
自己破産
[PR]
by 0mp1jeqvuk | 2010-01-12 16:00
 築地市場(中央区)の移転問題をめぐり、都議会経済・港湾委員会で調整が難航していた参考人招致について、委員会が業界関係者や識者ら4人の人選を決めたことが5日、分かった。日程は19日と26日で調整中で4人からは出席の内諾を得ているという。

 関係者によると、招致されるのは、都水産物卸売業者協会の伊藤裕康会長▽NPO法人「市場を考える会」代表の山崎治雄理事長▽環境地質学者の坂巻幸雄氏▽都の専門家会議座長の平田健正・和歌山大学副学長−の4氏。移転に賛成派と反対派各2人ずつの招致となる。

 参考人招致をめぐっては昨年12月、人選や人数で各会派の折り合いがつかず実施が先送りに。小沢昌也委員長(民主)の提案する4人を調整することで合意していた。

 また、同委員会では新銀行東京の経営責任問題をめぐる参考人招致も予定されているが、新銀行東京の元代表執行役、仁司泰正氏が出席しない意向を示しており、人選、日程ともに未定となっている。

ピアノ講師の仕事はプライドが大事!
サンクチュアリ
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
[PR]
by 0mp1jeqvuk | 2010-01-12 10:21
 日本航空へ安全問題について提言している外部諮問機関「安全アドバイザリーグループ」の柳田邦男座長らが8日、前原国土交通相を訪れ、同社の経営再建について「安全を担う日航の再建は、通常の企業再生とは異なる」として、会社更生法の適用による法的整理は安全運航を損なう可能性があり、避けるべきとの考えを伝えた。

 柳田氏によると、前原国交相は、安全面を配慮することに理解を示したという。

 アドバイザリーグループは、運航トラブルが相次いだ2005年、柳田氏や畑村洋太郎・工学院大教授ら外部有識者の意見を同社の安全対策に反映させるために設置された。

 柳田氏は国交省で会見し、「この4年半で日航は安全文化を築いてきたが、法的再建となれば組織が大きく変わり、安全への取り組みの継続性を失いかねない」と主張。「自主的再建を行うことが、社員の意欲を失わせず、安全運航を守っていく上で極めて重要だ」と話した。

家事手伝い
りょうのブログ
即日現金化
携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by 0mp1jeqvuk | 2010-01-09 11:49